メイン画像

行列のはじまり

お昼時に職場からお目当ての定食を求めていつものお店へ向かうと、すでに近隣のサラリーマンやOLで行列ができている、オフィス街では連日そのような光景が繰り広げられているかもしれません。
飲食店に行列ができる最大の要因は「美味しいから」であり、さらに「財布にやさしい」と付加価値があればランチ後のコーヒーブレイクの時間を削ってでも行列に並んでしまうのも仕方ありません。
職場近くの飲食店ならば自分で味を確かめたか、同僚や先輩社員に連れられて行ったことが常連となるきっかけになることも多いでしょう。
しかし、まったく知らないお店でも長蛇の行列ができていれば「美味しいのかな」と気になって入店してみたくなるはずです。
そのように行列自体が宣伝効果となり、お店の情報がなくても来店する人がどんどん増えていくものです。

最近、数時間待ちという長い行列で注目を浴びているのがパンケーキの専門店です。
ここ数年スイーツの専門店が増加している中、特にパンケーキはスイーツの定番としての地位を確立したと言っても過言ではないほどの人気を誇っています。
パンケーキとひと言で言っても、素材やトッピング、焼き方に至るまでこだわりが店舗によってそれぞれ異なるため、お店を巡って食べ比べ、自分好みのパンケーキ探しをしている人も少なくありません。
実際に食べた感想と美味しそうなパンケーキの写真をSNSや飲食店の口コミサイトへ投稿し、多くの人がその店の存在と提供されるパンケーキの特徴を知り、そこからさらに評判が広まり、お店に大勢の人が押し寄せて「行列のできる人気店」が生まれていくのです。
今は料理の味や雰囲気だけではなく充実したサービスにも気を配れる店舗が話題となり、人気店になるのです。