メイン画像

そこにしかないものを求めて

スイーツの定番として各地に専門店が続々オープンしているパンケーキ店は連日行列が絶えません。
パンケーキは非常に種類が豊富且つ、店舗によっても焼き方や食感などのこだわりが違うため、同じパンケーキでも飽きがこないというのが人気に拍車をかけている要因でもあります。

そういった行列のできるお店に共通しているのが、季節感のある限定メニューを提供しているということです。
シンプルがゆえにアレンジしやすいパンケーキは、例えば、トッピングに添えるフルーツやパンケーキの上に注ぐソースなどにもそれぞれ季節に応じたフルーツを使用し、四季に応じて新しいメニューを楽しめれば好評を得られるでしょう。
季節のメニューを提供することで、一年を通して集客効果があり、行列を生み出すことに成功しているのです。

また、こだわりを持ったお店では、厳選した素材だけを使用していることも多く、一日の販売数を限定しているパンケーキ専門店もあります。
このような「特別感」「限定感」を感じるものが多くの人を魅了し、また新たな行列を生み出すのでしょう。
それにくわえて、人気のチェーン店のように各地に支店が点在するのではなく、地域限定の実店舗に行ってしか食べられないメニューがあれば、やはり並んででも食べたくなるものではないでしょうか。

行列のできるお店とはお客様を喜ばせる何かしらの仕掛けがあるものです。
食べてみたい、買ってみたいという気持ちを掻き立てるのは、決して交通の便が良い場所にあるお店だけではありません。
例え郊外の人里離れた場所に立つお店でも、そこにしかない美味しいものを求めて人は訪れるものなのです。